人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サム家の適当な日々

horisam.exblog.jp
ブログトップ

薔薇育て、1年生    

薔薇育て、1年生    _c0041316_22572784.jpg昔、庭に純白のバラを植えたことがある。
あまりに純真無垢で高貴だった そのバラは、
うちの家風に馴染めないと思ったかどうだか、
いつのまにか姿を消していた。

そして今度のピンクのニコール、気合が入ります。
      なぜって、まず花見て 次に名前と値段を同時に確認して・・・だから。
       (あまり気合入れてもろくなことないけど)

どんな種類かと調べました
   モダンローズ FL フロリバンダローズ(Floribunda)
    四季咲き中輪系の房咲きバラ
    花1輪1輪を見て楽しむよりも、樹木全体に咲く花を楽しみたい系統

今日の作業は、花がら摘み
    16輪の花はまだまだ観賞に耐えるが、木の負担にもなるかと思い切ってチョッキン。
    5枚葉の上5㎜のところで切ったが、違ったか?
    後で手持ちの本でみると、
    フロリバンダは、花房のすぐ下の葉の上で切り捨てる(その葉は3枚葉のこともあり)
    なんだとか・・・前途多難(~_~)の気配。

すっかり淋しくなったニコールとY家のバラと合わせて豪華な食卓かざり
薔薇育て、1年生    _c0041316_22373093.jpg薔薇育て、1年生    _c0041316_22385272.jpg薔薇育て、1年生    _c0041316_22381773.jpg










こんな本持っていました、趣味の園芸↑2004年5月号
    近くには、心強い先生もいらっしゃるし、きっと秋に花を咲かせるよ。
    
by horisam | 2007-05-26 21:47 | 見つけた可愛いもの

いつも一緒にワンダフルな日々を


by horisam