人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サム家の適当な日々

horisam.exblog.jp
ブログトップ

3月31日 島根へ その2

3月31日 島根へ その2_c0041316_1329886.jpg「かめだけ」がツボにはまった
私の思いが通じたのか、
遠くからも見える《手打ちそば 扇屋》の
大きな看板にひかれ止まった所は、

木次線 亀嵩駅 でした、ラッキー!
駅舎が蕎麦屋も兼ねているのです。

著名人の色紙の数も多く、
次から次にお客さんが入ってきます。
3月31日 島根へ その2_c0041316_13293948.jpg昭和49年の映画のロケに使われたのは、
ここではなく、2駅先の駅です。

映画ロケの前年に蕎麦屋が開業して、
使えなかったのですって。
それはそうよね~~、ぶち壊しですって。
出雲蕎麦は大変おいしゅうございました。

亀嵩駅より東3キロ地点にある「湯野神社」脇に、
砂の器記念碑が建てられています。
3月31日 島根へ その2_c0041316_13484548.jpg
湯野神社は、放浪する父子が逃げ込んで、
亀高駐在所の三木巡査に保護された場所。

1983年に建立された記念碑には、
松本清張 直筆の文字が刻まれてあり、
裏に小説の冒頭部分があります。



3月31日 島根へ その2_c0041316_1454388.jpg私的にはどうでもよかったのだが、
相方がチョイスした「須我神社」に寄り道。

須佐之男命と稲田姫命が結婚して、
初めて宮を構えて暮らしたとされる地に建つ神社。

どうやら、もっと神話に興味を持って、
勉強してから来る場所のようですねぇ。
なんでも後手後手の私でした。

この後早々と3時に、
玉造温泉 長楽園にチェックインしました。
                     つづく   
by horisam | 2013-04-24 13:31 | 今日の出来事

いつも一緒にワンダフルな日々を


by horisam