サム家の適当な日々

horisam.exblog.jp
ブログトップ

粘土で女の子

c0041316_16251612.jpgお手本は、楽器を持った秋色(?)の女の子。
パステルカラーのドレスで、
お花を持たせてみたくなった。
この色のとんがり帽子は似合いません。
リボンのついた帽子にしましょうね。

おおかた 先生が手伝ってくださいました。
要領はわかったので、
ピンク・ブルー・イエローの3人作って並べてみたいな。
[PR]
# by horisam | 2014-05-18 16:28 | クレイクラフト

4月27日

孫が3人そろったので、こいのぼりを出してみた。
裏の物置で、昨年の大雨の被害をうけたか、ひどい状態になっていた。
c0041316_13113520.jpgc0041316_1312130.jpg










初孫誕生を喜んでくれた義父が用意してくれたもの。
その子も、40歳目前のおじさんになりました。
曾孫も楽しんだことだし、そろそろ もう いいですか~?  天国のお義父さん。
[PR]
# by horisam | 2014-04-29 13:14 | 見つけた可愛いもの

粘土で こいのぼり

c0041316_17294190.jpgクレイクラフトの講座に行ってきた。
昨年10月からの半年間は、
孫守り 親守り 体の不調など諸々の事情で
あまり通えなかった。
更新手続きは済ませていたが 4月最初の講座も行けなくて、
本当に久しぶりに粘土にふれた。
良い刺激をうけて、
もう少し頑張ってみようかな と思っている。
[PR]
# by horisam | 2014-04-18 17:30 | クレイクラフト

毎日新聞の万柳が面白い

毎日新聞の朝刊に、《中畑流万能川柳》という欄がある。
中畑貴志氏が 毎日18句選んで、通常3面に掲載される。
朝から楽しくなれるから大好き。

   1月27日 東京新橋裏通りさんの句  「色々と教えてくれる曾野綾子」 

この句 ツボです、そうなのよ 色々教えてくれるのよ、曾野綾子さん。
昔は子供の教育問題・家族関係のこと、今は老人の心得について。
いちいち ごもっともです・・・・・と 思う、思う、思う、
思うけれど・・・・・・・わたしゃそんな風に生きられないよ・・・・・と少しひねくれてみる017.gif

ブログ巡りをしていて偶然見つけた ある人の文章が、心にストンと落ちるようで納得してしまった。
要約すると、読んだ本がつまらないと感じたら、それは自分にとって必要でないから、逆に心ひかれたら、それは今の自分に必要なものなのだ、と。要約しすぎたかな(勝手にごめんなさいです)
音楽もそうだよね、応援してくれて元気になれる曲を聴きたい時もあれば、共感できてどっぷり浸りたい曲が嬉しい時もある。
[PR]
# by horisam | 2014-01-27 19:23 | 今日の出来事

老いたくはないよ

c0041316_19561349.jpg

今年もトトロ好きは変わらず、
1000ピースのジグソーパズルを購入。
これは少し難しいでしょ。
難しい方がいいのです、
なが~~~く楽しめるから。

それも程度問題だけどね。
20年も昔、
c0041316_2011775.jpgダルメシアンだらけのパズルが、
あまりに難しくて挫折した。
それ、おいとけばよかった、
今だと暇つぶしになったのになぁ。




下の2枚(1000ピース)は、
去年と10年前に完成させたもの。
トトロものでは、
あと300ピースのがいくつかある。





少し前、桜木紫乃さんの作品を「きらいだ~」と書いたけれど、訂正します~。
「ラブレス」「硝子の葦」「無垢の領域」 等、大変面白かった。
昔から読書感想文は大嫌いだった。解説やあとがきからもらい、書ける漢字もひらがなにし、点とマルを酷使し、枚数を稼いで提出していた。いまだに、そういうところ成長していないので、ざっくりと好きかそうでないかの二択です。読んだその時点での感想です、後々印象がかわることも多いので。
最近は、角田光代さんのもの読んでいます。

パズルや本を読むことは別として、昨今のやる気の無さはどうしたものか。
洋裁も手芸事も花育てもなおざりだ。
テレビ等で、80歳 90歳の生き生きと何かに打ち込んでいる方を見ると憧れ、そうありたいと切に願う。
趣味が多ければいいのかと思っていたが、もっと大切なのはいかに気力を維持し続けるか なのかも。
徐徐に世の中の事に興味を失い 意欲もわかず 楽しく生きられなくなった時、
人は老いたといえるのだろう。実際の歳とは関係なく。
まぁ・・・今が比較的順調で心配事が少ないって時期だからこんなこと考えるのでしょうね。
うん!きっとそうだ!そういうことにしておこう039.gif
[PR]
# by horisam | 2014-01-23 19:51 | 今日の出来事


c0041316_14562108.jpg ケースを手作りしました。

 あり合わせの材料でちょこちょこっと。
 スエード風の布なので切りっぱなしです。
 気が向いたらパッチワークで作り直しましょう。

 でも、こんなことしているより、
 説明書 読まないとなぁ~008.gif                     


[PR]
# by horisam | 2013-11-25 15:05 | 手作り

飛騨高山方面へ №3

二日目のお宿は、奥飛騨温泉 《ちろり庵》。
いろいろ調べているうちにヒットしたのですが、この建物の外観に惚れ込んで即決しました。
ぽつりぽつりとペンション風な宿が点在する落ち着いた場所にあります。
c0041316_10593440.jpg


c0041316_11233160.jpg全9室のこじんまりとした宿で、
その日は私たちを含め5組だけ。

夕食はフレンチ、朝は和食で、◎。
建物内そこここの しつらえも感じよくて、
部屋は狭いながらも全て整っており、
壁紙からなにから、とっても可愛かった。
貸切りにできる3つの露天風呂も、good。

正面に 焼岳が迫って見えます。



このお宿、どことなく 赤毛のアンの グリーンゲイブルズ に似ているでしょう?
ただ 白と緑を基調にしている所だけかもしれませんが。

10歳位で初めて〈赤毛のアン〉を読んでから、かなり長い間 アンブックスは愛読書でした。
そのうち、〈あしながおじさん)のジュディーの方が好きになったりしましたけど。
子供の頃5年程、元お医者さんの離れを借りて住んでいたのですが、
病院をたたんで東京に引っ越した後も、母屋には荷物がそのまま残っており、
こっそり書庫に忍び込んでは、読めそうな本を物色しておりました(もう時効なので許して~)

中学に入学した初めてのHRは、おきまりの自己紹介でした。
その項目の一つの好きな本はで、(赤毛のアン)って言ったら、何故だか先生に誰の訳かと聞かれ、村岡花子って答えたんですね~、ありありと今でも思い出します。まだまだ夢多き少女時代であったわけです。

夢といえば、カナダのプリンスエドワード島を訪れるのが昔からの夢でした。
まず、シャーロットタウンに降り立ち、次の日キャンベルディッシュに向かいます。
グリーンゲイブルズ内をくまなく見て回ると、
きっと濃茶色のパフスリーブのドレスにくぎ付けになります。
恋人たちの小径、輝く湖水、お化けの森を探検した後、モンゴメリーの生家、アンの夢の家、グリーンゲイブルズ博物館に足を延ばします。
あぁ~、誰か一緒にカナダに行きませんか~~~~?アン好きで 英語の堪能な方募集中006.gif
[PR]
# by horisam | 2013-11-19 11:19 | 今日の出来事

飛騨高山方面へ№2

10月1日 乗鞍岳登山
乗鞍岳は、北アルプスの南端に位置し、剣ヶ峰(3,026m)を最高峰に、23の峰と7つの湖と8つの平原からなり、その姿は馬の鞍に似ている。
          ……飛騨乗鞍観光協会HPより……
c0041316_16541920.png

朝7時55分 ほおのき平駐車場からシャトルバスに乗り換え 乗鞍スカイラインから、8時半 畳平着。
(長野県側からの 乗鞍エコーライン共に、マイカー規制されているため)
数ある登山コースのうち一番人気の、畳平(2,702m)から剣ヶ峰(3,026m)を目指す。
c0041316_1661817.jpgc0041316_1664633.jpg







c0041316_167201.jpgc0041316_1675777.jpg







c0041316_1683649.jpgc0041316_16105468.jpg







c0041316_1692341.jpgc0041316_1694511.jpg











標高差300mなので、どの資料にも、
「 わずか90分で3,000m級の山頂に立てるお手軽トレッキング」 と、あるのだけど。c0041316_20325345.jpg

すごく辛かったーーーーーーー!

歳のせいか・・・・・
夏中ぐうたらしていたからか・・・・・
空気が薄いせいか・・・・・
はたまた
昨晩の068.gif069.gifが過ぎたためか~?

辛くても登ったかいはありました。
見下ろす紅葉も素晴らしく
360度パノラマです!!
c0041316_1794332.jpg

[PR]
# by horisam | 2013-11-12 16:26 | 今日の出来事

粘土で 薔薇

c0041316_2125366.jpg
綺麗でしょう~?

素敵でしょう~?

上手でしょう~? 私



・・・・・・・って、うそです~~~~~~~!!!!! m(__)m
これは、お手本として 先生がささっと作ってくださったものです。
先生の手は魔法の手です。

色と言い 花びらのフリフリ具合と言い、これはまさに《スパニッシュビューティー》です。
またまた 苦難の日々がーーーーーーー!
[PR]
# by horisam | 2013-11-11 21:02 | クレイクラフト
c0041316_1624384.jpg
家を出てから6時間 ちょうど12時に、
白川郷の荻町城跡展望台に着いた。

世界遺産指定の荻町合掌集落を眼下に、
白山連峰を一望できます。

稲刈りは既に終わり 紅葉には早く、
パンフレットでおなじみの雪景色には程遠い、
中途半端な時期でしたが、
一度来てみたかった所です。





c0041316_163454.jpg
この後 集落散策しました。
あちこちに食物屋 土産屋 民宿の看板あり。
一介の無責任な旅人目線で見れば、
観光化されすぎているきらいが・・・・
維持管理していくのは大変なことだから、
しかたないのでしょうね。


c0041316_15542439.jpg
翌日の乗鞍岳登山に向けて、
平湯バスターミナルで「遊湯手形」購入。
(数々の特典あり)

平湯大滝公園を散歩後

新平湯温泉〈奥飛騨薬師の湯 本陣)チェックイン。
このお宿、
【売り切れご免!!直前”1万円”バーゲン♪】
というのに魅かれて決めたよ。
食事内容はそれなりだったけど、
大食堂ではなく個室っぽく仕切ってあり落ち着けたし、
部屋も広くて、特に不満はなかったです。
[PR]
# by horisam | 2013-10-31 16:02 | 今日の出来事

いつも一緒にワンダフルな日々を


by horisam