サム家の適当な日々

horisam.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最近のこと

メダカの観察
3週間前からメダカ(朱赤透明鱗綿)飼い始めました。
翌日から面白いほど卵を産み付ける。c0041316_1415997.jpg
6日連続で採取したところで、経験者の娘が言う。
「もう止めておいたほうがいいよ
         ウジャウジャ増えて困るから」
4日目、一つ一つの卵に黒い点々が2個ずつ現れる。
まっくろくろすけ の反対versionみたい 可愛い?不気味?
10日過ぎから次々に孵化する。
じーーーっと見ていると、中でくるっと動いたりして楽しい。
さらに じーーーーーーーーーーーーーっと見ていると、孵化する瞬間も観察できます。
急にピョンと というより、するりと自然にいつの間にかみたいな。
全部でおそらく100匹以上150匹未満。
どうするそんな大所帯・・・・・・・・・・・・そのうち庭に池でも??赤ちゃんは可愛いよ。

それより前
4月初めに娘が二人目(女児)を出産しまして、4人の孫持ちとなりました~~。
忙しくて髪を染める暇もなく、はっと気がつくと洗面所の鏡に見知らぬ白髪の老婆がぁぁーーー!
ババ歴も10年を過ぎて、しかたない観念いたします 正真正銘わたくしお婆さんです。c0041316_14513142.jpg             
弟のいる最初の孫《まなみん》は、いとこも全員男だったので喜んでくれました。

気になる本
小池真理子さんの短編でホラーがかったミステリー・サスペンスが、なんともいえず好きだった。
最後のどんでん返しで背筋も凍るようなのが。(私って変?歪んでる?)
それが、いつ頃からだろう(90年代中頃か)長編恋愛小説を発表するようになって急に関心を失ったのだが、その彼女の久しぶりのサスペンス「モンローが死んだ日」が気になる。
でもね単行本は高いのよ、誰か買って後読ませてくれないかな。
もう一冊は、2010年11月に72歳で亡くなった佐野洋子さんの「私の息子はサルだった」が気になる。
没後発見された未発表作品だそうです。よし!高くっても買って読もう!   

   
[PR]
by horisam | 2015-06-22 14:25 | 今日の出来事

いつも一緒にワンダフルな日々を


by horisam