サム家の適当な日々

horisam.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クレイクラフト( 17 )

粘土でクリスマス 

c0041316_17374073.jpg
去年 顔を可愛く描けそうになくて、
そのままになっていたスノーマン。

先生にお願いしました。
カラーペンで? 筆で?予想ははずれ。
爪楊枝の頭と先を使い分けて、
アクリル絵の具を
ちょんちょんと付けて描くのでした。


なるほどね~049.gif次は練習して自分で描きます。
というわけで、作品は2年越しにできあがったのでした。
[PR]
by horisam | 2014-12-05 17:42 | クレイクラフト

粘土で羊

c0041316_2018843.jpg
もふもふ ひつじちゃん。

綿でなんとか羊らしく?
いやいや・・・・変だけど、

一人で大笑い~~~041.gif



c0041316_20315010.jpg

お座り ひつじちゃん。

こちらもかなり笑える顔になりましたが、
表情が難しいんですねぇ。

講座の先輩が作られていた うさぎバージョンが、
あまりに可愛かったので、真似させてもらいました。

すべて お手本ありき です。かなしいかな008.gif
[PR]
by horisam | 2014-12-04 20:32 | クレイクラフト

粘土でコスモス 今年も

c0041316_20114820.jpgコスモスは、、、コスモスも、難しいのです。
作っても作っても 納得いきません。

コスモスに限らず、どうしたら思う形になるのか、
無い頭で一生懸命考えるのですけれど。

去年よりは上達したかな、
また来年の課題としましょう。
[PR]
by horisam | 2014-12-04 20:13 | クレイクラフト

粘土でアレンジメント

c0041316_13323380.jpg自分で…と 言いたいところですが、
組み立てたのは先生です。

一応こちらが正面ですが、
どこから見てもきれいです。

作り置いたガーベラに合わせる、
小輪のバラの色に迷い、
何種類か作って持って行きました。


そういえば昔、月1で2・3年フラワーアレンジメントの講座に通っていました。
講座後に先生も含め皆でランチし、お店をめぐり、お茶などして、夕方まで遊んでいました。
楽しかったなぁ~~  でも何を勉強したんだろうなぁ~~。
とっても優しくて素敵で大好きだった難波先生申し訳ありません、何も覚えていません。

あれこれ中途半端に かじりながら過ごしてきたけれど、
                  これだけは と言えるひとつが欲しい今日この頃023.gif
[PR]
by horisam | 2014-09-19 13:49 | クレイクラフト
c0041316_1675513.jpgc0041316_167650.jpg

















茎に粘土を巻いたガーベラを6本作って終わりとしました。
試作に茎の短いのがたくさん出来たので、いつかアレンジに使いたいと思います。
セラスチウムはリースにしました。
こういう小さい花をちまちま作るのが好きかしらん012.gif

三嶺登山、実は無事下山ではありませんでした。
下山途中足をすべらせてすってんころり、右手を強打して、3週間難儀しておりました。
手芸事をするのに眼は大事ですが、手も大事ですね~~つくづく思ったことでした007.gif
[PR]
by horisam | 2014-08-27 16:01 | クレイクラフト

粘土で ガーベラ

c0041316_164685.jpg

芯や花弁の形・数、

色々変えて練習しています。

おっ! 少し楽しくなってきたぞ001.gif



c0041316_16464952.jpg

花弁を3段に重ねるときれい。

ん? ガーベラってどんな花だっけ?

見に行かなきゃ 花屋へ056.gif
[PR]
by horisam | 2014-07-01 16:55 | クレイクラフト

粘土でセラスチウム

c0041316_16411886.jpg

直径2センチ強の小さな花です。
たくさん作って リースに仕立てたいのだけど、
いったい何十個作ればいいのでしょう。

先は、なが~~~~~~~~い041.gif



本物はこんな花です↓
c0041316_1646034.jpgc0041316_16462757.jpg
[PR]
by horisam | 2014-05-18 16:42 | クレイクラフト

粘土で女の子

c0041316_16251612.jpgお手本は、楽器を持った秋色(?)の女の子。
パステルカラーのドレスで、
お花を持たせてみたくなった。
この色のとんがり帽子は似合いません。
リボンのついた帽子にしましょうね。

おおかた 先生が手伝ってくださいました。
要領はわかったので、
ピンク・ブルー・イエローの3人作って並べてみたいな。
[PR]
by horisam | 2014-05-18 16:28 | クレイクラフト

粘土で こいのぼり

c0041316_17294190.jpgクレイクラフトの講座に行ってきた。
昨年10月からの半年間は、
孫守り 親守り 体の不調など諸々の事情で
あまり通えなかった。
更新手続きは済ませていたが 4月最初の講座も行けなくて、
本当に久しぶりに粘土にふれた。
良い刺激をうけて、
もう少し頑張ってみようかな と思っている。
[PR]
by horisam | 2014-04-18 17:30 | クレイクラフト

粘土で 薔薇

c0041316_2125366.jpg
綺麗でしょう~?

素敵でしょう~?

上手でしょう~? 私



・・・・・・・って、うそです~~~~~~~!!!!! m(__)m
これは、お手本として 先生がささっと作ってくださったものです。
先生の手は魔法の手です。

色と言い 花びらのフリフリ具合と言い、これはまさに《スパニッシュビューティー》です。
またまた 苦難の日々がーーーーーーー!
[PR]
by horisam | 2013-11-11 21:02 | クレイクラフト

いつも一緒にワンダフルな日々を


by horisam