サム家の適当な日々

horisam.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パッチワーク( 17 )

昨年は何かと忙しく過ごしていた。
忙しいなかでも、6月には四国秋には信州に出掛けたりはしたが、
そろそろ自分の生活を取り戻さないとね。
2月から3か月ほどかけて、ゆっくり仕上げたのがこれ↓
2015年6月発行 パッチワーク通信186号に掲載されていた、ミニタペストリー。
いつか必ず作るぞと あたためていたもの。
久々の手仕事だったし 図案は好きだしで、最初から最後まで楽しい時間だった。
刺繍もいいもんだなあ~~~と強く思ったのだった。
                    (約50cm×40cm)
c0041316_1424521.jpg

                   
図書館でたまたま目にした、小倉千賀子「赤毛のアンの秘密」を読んだ。
「赤毛のアン」の作品分析と、作者L.M.モンゴメリについて書かれている。
美しいカナダの風景の中で欠点だらけの空想好きな少女が成長していく物語には、
あらゆる場面で、「えええーっ!それってそういうことだったの~~?」という解説があって驚く。
浅はかな読者でしかなかったのか。
もうずいぶん長い間読み返していないが、前と同じ気持ちでは読めないなあ。
知らなきゃ良かった・・・・・・でも全く知らないのも癪なのよ・・・・・・悩ましい。
[PR]
by horisam | 2016-09-07 14:28 | パッチワーク

たまに・・・

c0041316_1374093.jpg
たまに、布が恋しくなる時がある。

(ここほれわんわん)さんのオリジナルキットの
(オータム スーちゃん)をやっています。

細かいところは めんどうそう。
このまま頑張って 完成なるか?
また途中で しまい込んでしまうか?



たまに、本屋を覘きたくなる(たまにというよりこれは毎日でも)。
何気なく手にとってそのままレジに持って行った、宮部みゆき「ソロモンの偽証」が大層面白かった。
文庫本で上下2冊の作品なんだな、と思って読み終わったら なんと、
第1部「事件」のあと第2部「決意」第3部「法廷」と続きがあって、500ページ超えの文庫版で6冊の超長編なのだった。
近頃の中学生はこんなに論理的にものを考え実行に移せるのかなぁ~、
高校生くらいの設定のほうがより現実的に思えるけど・・・・・・
ただ「面白かった」としか言えない自分も情けないけど、的確なレビューは他の方にお任せします。
今春映画化されるそうで、これまた楽しみです043.gif
[PR]
by horisam | 2015-02-06 13:07 | パッチワーク

サマー スーちゃん

c0041316_14474914.jpg(ここほれわんわん)さんオリジナルキットの、

《サマースーちゃん》です。

本は、家事もそこそこに、

一気に読んでしまわないと気が済まないのに、

こういう類のものは、ゆっくりゆっくり進めます。

一気にやってしまうと、

楽しみがなくなってしまう気がして。
[PR]
by horisam | 2013-03-10 14:41 | パッチワーク

蜷川さんマンスリー続き

c0041316_14284175.jpg
<ここほれ わんわん>さんオリジナルキットの

《スプリング スーちゃん》はできました。

パーツは大きいし、可愛いし、で楽しい時間でした。

《サマー スーちゃん》も
《オータム スーちゃん》も作りたくなりますわ~。

思わず ネットでポチッ としそうになります~~。

ダメダメ、マンスリーがどんどん遠くなるぅぅ045.gif




2011年度〈すてきにハンドメイド〉に連載されていた、
蜷川宏子さんのマンスリーキルトは、とっても華やかに素敵に仕上がっていました。

先生のように、ボーダーは花柄にしたいと探していましたが、しっくりくる布に出会えぬままに半年が過ぎて。
そうだ 花柄にこだわるから進めないのだと、↓のような布に決定。
白っぽいラティス部分が間が抜けて見え 気になるが、あとで刺繍でも付け足すかぁ?
やっと トップが完成し、これからキルトにはいれます。

9枚のサークルのパターンのうち4枚を使って(4枚しか出来ていません(-_-;))、自己流でまとめました。
先生、こんなことになってしまってすみません・・・・・・・という気持ちです。
c0041316_14305813.jpg

[PR]
by horisam | 2012-09-19 14:28 | パッチワーク
久しぶりにパッチワークをやっています。
《ここほれわんわん》さんオリジナルキットの、〔スプリング スーちゃん]です。

こうのさんのマンスリーも蜷川さんのマンスリーキルトも、全く進んでいませんが008.gif

ひとつづつ完全に仕上げてしまわないと、次に進めない方もいらっしゃるでしょうが、
私は、いくつ抱えていても苦にはならないのです。
むしろ、あっちをつつき こっちをつつき するのが好きなくらい。

そうして、何年 何十年越しのものを、エイ ヤッ!とばかりに放り投げたりなんかして……
几帳面な人が聞いたら、呆れかえるでしょうね。

でも、これは近々完成させますよ~。
大好きなチューリップの図案だし、ワンコもいるしね053.gif
c0041316_18185084.jpg

[PR]
by horisam | 2012-09-01 18:22 | パッチワーク
パッチワーク通信 №165 シーズンカラー・・・アイボリーホワイト
c0041316_16202560.jpg

№166 シーズンカラー・・・ミルクキャラメル
c0041316_16215097.jpg

リースの中のお花、黒く写っていますがもう少し綺麗な赤色です。
あと一週間もすれば発売される号でタペストリーにまとめられます。
どんなふうにまとめられるのか今からワクワク、間に合ってよかった~~051.gif

でも~ 今まで作ってきたどれもこれもが気に入らなくなって~~困る~~~007.gif
でも~ その時にはそれが精一杯だったわけで~、
とかなんとか言い訳してますが、ホントはやり直す元気はないのだ!
[PR]
by horisam | 2012-04-14 16:21 | パッチワーク

スタンプバスケット

一番シンプルで バスケットの王道と言えるスタンプバスケットのパターンを使って、
いつか何かの形にしたいと、ずっと思っていました。

c0041316_19271045.jpgこのパターンの良いところは、
飽きる間もなく一枚出来上がってしまうこと043.gif
何時でも何処でも暇な時の、
ちょこ ちょこ ちょこっと仕事にしたかったのだが、
厄介なことに、
一辺縫うごとにアイロン掛けたい性分なもんで、
やっぱり机の前でチクチクしています041.gif
[PR]
by horisam | 2011-12-09 19:27 | パッチワーク

蜷川さん 9月のサークル

              ドランカーズパスのりんご
c0041316_20493073.jpg

[PR]
by horisam | 2011-10-28 20:49 | パッチワーク
こうの早苗さん「いつも花といっしょ」のhorizon blue って、どんな色?
地平線近くの空の色、やわらかい緑みの青、明るい灰みの青、
いくら言葉を並べても・・・・・026.gif
エイヤッ で決めました、布さえ決まれば縫うのは速いのです。
c0041316_20234452.jpg

[PR]
by horisam | 2011-10-28 20:22 | パッチワーク
                ウォーターリリー
c0041316_9531314.jpg

[PR]
by horisam | 2011-07-18 09:53 | パッチワーク

いつも一緒にワンダフルな日々を


by horisam