サム家の適当な日々

horisam.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 12 )

折り紙で

c0041316_14484914.jpg
夏休みに
5年生の孫とくす玉を作ったら
思いのほか可愛くて楽しかった
(糊で貼り合わせるタイプ)
一緒に、
クリスマスリースを折ったこともあるし
女の子は折り紙も好きですね
もっといろいろつくってみたくなった


c0041316_14492832.jpg

子供ってすごい!
スマホの小さい画面を見ながら
理解し組み立てていく
(ユニット式)





c0041316_14511241.jpg
反対にババは、
ゆっくりじっくり本で研究しないと・・・
お手本は、つがわみおさんの
「誰でも簡単にできる くす玉ユニット折り紙」
順番にやっとここまで、はあ~~~疲れた
3枚 4枚 12枚 30枚組
30枚組に至っては
本と同じ色にしないと組み立て順がわからない


c0041316_14514496.jpg
ノーマルの次の課題
ビットポイント 12枚組

☆5個のレベルまで行き着くのは
さて いつになるのだろう。
[PR]
by horisam | 2016-11-12 14:47 | 手作り
保育園の行事の《お餅つき》に必要なので 、エプロンを縫ってほしいとたのまれた。

紐を結ぶのは、4歳2か月のRくんにはまだ無理。
背中で交差させたデザインは良さそうにも思うが、頭と両手を通す場所がこんがらがりそう。
バァバだって、時々???なことになるものね。
マジックテープならひとりで留められるかな。

などなど考えながら検索していたら、ぴったりなのありました。
身長108㎝のお嬢さん用のエプロンを製図つきで投稿されている方がいました。
c0041316_1354220.jpg

首に掛ける紐と腰の紐にゴムを入れて縮めてある。
なるほどね~思いつかなかったわ、ありがとうございます。
←さっそく試作して着せてみると、良い感じ。
これならひとりで脱ぎ着できます。
ほんの少し丈を長くしてRくん好みの布で作りましょう。

こんな小さな簡単なものなら、何枚だって作っちゃう。
なんだったら、クラス中のお友達のだってOKだよ~~
[PR]
by horisam | 2014-12-21 13:13 | 手作り


c0041316_14562108.jpg ケースを手作りしました。

 あり合わせの材料でちょこちょこっと。
 スエード風の布なので切りっぱなしです。
 気が向いたらパッチワークで作り直しましょう。

 でも、こんなことしているより、
 説明書 読まないとなぁ~                     


[PR]
by horisam | 2013-11-25 15:05 | 手作り

米山人形に恋して

c0041316_1675067.jpg米山京子さんの本の中の、
《ミモザの妖精たち》が可愛くて、
真似して作ってみました。

作ってみました・・・・・が、

全然違います。
ぜ~~んぜん可愛くありません。

目、大きすぎ?
家にあったタオル利用ではうまく縫えなかったし、トホホ。


c0041316_1613519.jpgこちらは、ある方に習って作ったお人形。

可愛いけど、ね、とっても可愛いけどね。
やっぱり、米山人形が一番好き!!

まなみんに、「いらない?」って聞いてみたら、
即却下されました~。

最近のちびっこは人形に興味ないのね~~。
[PR]
by horisam | 2013-03-26 16:08 | 手作り

孫の入園準備

c0041316_1492439.jpgc0041316_1495498.jpg









Fくんの入園準備の縫物を頼まれまして、ばば、喜んで作りました。
上靴入れ、ランチョンマット、コップ入れ、歯ブラシ入れとお弁当袋は、サイズと形を変え2個づつ。
手提げバッグ、ついでにまなみんのバッグも。

c0041316_14313616.jpg

まなみんのバッグの外ポケットに
綺麗なバラ模様のファスナーを使ってみた。
生地が賑やかなキャラクター柄なので効果はないが、
少しでも可愛く と。




Fくんは、ウルトラマン好きかと思っていたら、いつのまにやらマリオ好き。
マリオはかろうじて分かるけど、*** とか ××× とか ### とか、さっぱり分からん。
まなみん も、コレクションのカード やストーン(?)や、テーブルいっぱいに並べて一生懸命説明してくれるけど。
聞くのは初めてではない、過去何回も見せてもらったから、知ったふりして聞いているけど。。。。。
あぁ~~どうしよう~~~孫と話が合わない~~~~~
[PR]
by horisam | 2013-03-26 14:31 | 手作り

ミモザのお人形

c0041316_1614737.jpg

春になると作りたくなるのです、米山京子さんのミモザちゃん。
あの子もこの子も可愛いよ。
一年前に、ユザワヤで見つけたミモザの造花の出番が、やっときました。
この日のために用意していたものです。

c0041316_16251297.jpg


←4年前に8人作ったうちの5人
[PR]
by horisam | 2013-03-11 16:14 | 手作り

孫の甚平&浴衣

c0041316_12484399.jpg4歳Fくんと1歳10ヶ月Rくんの甚平さん。

いとこでおそろい。

Fくんは青色が好き。

Rくんは、まだ何だっていいんでしょ




今年の まなみん の浴衣は、娘が小4の時着ていたもののリメイク。
リップル生地が洗濯も楽でいいのだが、小学1年生には幼すぎるし、しかしまだ本格的な浴衣は早いしで。
少し手直しして のつもりだったのに、襟かたあきからして大きすぎるので、
袖以外全部ほどいて、しるしつけからやり直すことにした。
思っていたよりずっと大直しになったが、着せてみたら これがまあピッタリで~(←ばばプチじまん)
物持ちの良い ばば は、こんな可愛い下駄も長年とっておいたのだわ。

c0041316_13174238.jpgc0041316_13174948.jpg









まなみん家族は、この春から通い始めた小学校の校庭・体育館で催された夏祭りに出かけ、
Rくん家族は、町内のお祭りに参加したそうな。
初めての花火に いたく感動したRくん、かたことでいっぱいおしゃべりしてくれた。
[PR]
by horisam | 2012-08-31 12:47 | 手作り

うさぎポーチ 1コ目~

c0041316_1682596.jpg



まだまだ出来るよ~c0041316_16144389.gif
[PR]
by horisam | 2011-11-11 16:14 | 手作り
c0041316_19534597.jpg

5年前 まなみんに作ったリュックの型紙が出てきたので、

1歳を迎えたばかりの孫にも作ってみました。

「自分の荷物は自分で持つのだぞっ!」

でも、彼 まだ数歩しか歩けないけど~
[PR]
by horisam | 2011-10-28 19:54 | 手作り

世の中チュニック流行?

孫守りにかまけているうちに、上着丈は長めが主流となったようで、
着る物が無い!ってことに気がついた。

実は、今年も先月、某デパートの「服地ダイナミックバーゲン」で8着分仕入れてきたばかり、
去年のもそっくりそのまま手をつけていなくって・・・・・これは~縫うしかないでしょ。
スタイルブック参考に、
袖はロールアップしてタブで止めるのか? ウエストに紐を通してブラウジング?
ふむふむ、でもこういうの30年前によく縫ったデザインだよ。
台衿つきのシャツカラーなんて縫うの、何年ぶりだろう。
それより 原型利用の製図だって久しぶりだ。

しかし、苦労した割には 「なんだかな~~~」 な出来上がりだった。

c0041316_21585643.jpgそれに比べ、残布で縫った孫の服の可愛いこと。
少々足りなくて、別布でパイピングしたのもアクセントってことで。
122cm幅 2,2m 2,100円
パッチ用の切れ端を残しただけで使い切った!
こういうのが、快感だったりする。

こんな柄の服を着たおばさん、
もとい おばあさんをどこかで見かけたら、
ひょっとしたら、それは、私・・・・かもしれない・・・・





c0041316_2273539.jpgこれは、9ヶ月の孫の甚平さん。
きゃ~~!かわいい!!!
自画自賛。
ばぁば、自己満足に浸る。
材料費 500円弱

小さい子の服って、どうしてこんなに可愛いのでしょう。
[PR]
by horisam | 2011-07-15 22:00 | 手作り

いつも一緒にワンダフルな日々を


by horisam