サム家の適当な日々

horisam.exblog.jp
ブログトップ

好きなこと   

              少し前まで 喜々としてやっていたことが、
              急に色あせて見えること、ありませんか。

         何をしたらいいのか 何ができるのか、見つけられないままに
            4月になり 5月になり、毎日が過ぎてゆきます。

                とりあえず 何が好きか と 考えると、
                 やはり・・・・・ 布が好きかなぁ。
                 そうだな、布は好きだな~~。
           見ているだけで 手で触っているだけで、落ち着くかも。
c0041316_20481096.gif
c0041316_2059777.jpg
いつか作ろうと思っていた
福村弘美さんデザインの
《垂れ耳うさぎ》を作りました。
身長45センチのカントリー風、
服は着せ替えできます。
男の子も作ってみました。




c0041316_2144868.jpg

米山京子さんの人形も好きです。
身長30センチの小さい人形。
顔のふくらみをだすのが難しく、
目・鼻・口の位置が少し変わるだけで
全然違った表情になりますね。
レースの下着もおしゃれです。






c0041316_21193562.gif




これは、孫に作った 着せ替え抱き人形。
持って遊んでも乱れにくいクリクリヘアー。
夏らしいワンピースを着せて、
白い靴をはかせました。









ぬいぐるみや人形を作るのは昔から好きでしたね。
孫にと言いながら本当は自分が楽しんでいるのです。。
ばあば だって、いきなり ばあば になったのではありません、小さな可愛い女の子だった頃も、若くて綺麗な(??)ママの頃もあったのです。
その、若くてとっても綺麗な(ホントかい?)ママだった時、娘にもこんな着せ替え人形を作りました。エミちゃん レミちゃんと名前もあって、洋服もいっぱい作って、和服だって作りましたね。遠い昔の小さなままごとの世界が、また孫によって再現されようとは、その頃想像だにしませんでしたよ。
[PR]
Commented by 3reiko3 at 2007-06-23 22:26
すばらしーーー!
ケースにいれて飾っておきたいような素晴らしいお人形!
でも遊んでもらった方がうれしいのですよね。
じつは私も昔々米山京子さんのお人形、いくつか作った事があるのです。
私が言わなきゃ、だれも米山京子さんのお人形だと気づかないような出来でしたけど(笑)
Commented by kurashiki-keiko at 2007-06-24 04:00
いいなあ、器用な人は。・・・折り紙もパッチワークも、手先の不器用な私にはきちんと角を合わせることからしてなかなか。
こんなお人形をもらった娘さんやお孫さんは幸せですね。
Commented by cyaa8989 at 2007-06-24 10:02
好きなことが見える人は、生活に輝きが加えられ
ゆとりの中にありながらも振り返り考える人は、進歩する。
楽しみながら作り上げると、お人形にもそのときの気持ちが伝わり
画面を通して見てる私も温かくなってくるものが伝わる。

私の念願を憶えていて下さったのですか?
ブログ投稿嬉しいです。
材料探しの時お話していたお人形ですか?お名前は?

Commented by taya10232005 at 2007-06-24 14:42
手先の不器用な私は、子供の頃から今に至るまで人形を作ったことがないんですよ。人形とは無縁の子供だったので、母に作ってもらった記憶もないし・・・
最近いろんな講座の発表会で、粘土なので作った人形を目にしますが、ああいうのもいいなぁ・・と思っている、やっと人形に目覚めたtayaで~す。
Commented by horisam at 2007-06-24 21:55
まぁ reikoさんも米山京子さんのお人形がお好きでしたか\(^o^)/
下膨れの顔が、なんともいえなく可愛いですよね。
15年ほど前に3体程作って以来、本頼りにみようみまねで作っています。お嬢さんのマリさんの時代になって、本も書店にあまり置いていませんね、さみしいです。
Commented by horisam at 2007-06-24 22:18
kurasiki-keikoさん、ありがとうございます。
私こそ、keikoさんとお嬢さん お孫さんのことを、ほほえましく拝見しております。
半年講座でお世話になって お別れ会の時、もうすぐ初孫さんができられるとお聞きしたのが、つい昨日のことに思います。
Commented by horisam at 2007-06-24 22:27
cyaaさん、愛しのゴデチャにさようならをして、まだ夏の花も咲かず、何を投稿しようかと困ってね。
今は、有り余る時間を好きなことに使える幸せを、ありがたく思います。
まだ名前はない・・・みたいです(笑)。孫は、「あかちゃん」と呼んで可愛がってお世話をしてくれていますよ。
Commented by horisam at 2007-06-24 22:41
tayaさんは、どんな少女時代を過ごされたのでしょう。
あててみましょうか?少し大人っぽい 文学少女だったのでしょう?
私は、どちらかというと内向的な子供で、母の傍で布の端切れを貰って、チクチクしていましたね。その時、多分 短い針は失くしやすくて危ないとかで、太くて長い針を持たされていたので、未だに短い針は苦手なんですよ~~。
Commented by taya10232005 at 2007-06-25 13:34
追伸~~
ピンポ~~ン、horisamさん、観察力抜群よ。
ここだけの話、今でも童話、小説・・・書いているのよ。
いかんせん、なかなか賞には手が届きません(><)
Commented by horisam at 2007-06-25 19:20
tayaさ~ん、もっと しっかり はっきり tayaさんを知りたくなります。
子供の頃、モンゴメリの本お好きでしたか?
あしながおじさんも?シャーロックホームズや明智小五郎に心おどらせましたか?
そのほか 小・中学校の図書館にある本を、ぜ~んぶ読みたいと思われませんでしたか?
理知的な少女の横顔を、ちらりとかいま見た気がして・・・・。
Commented by taya10232005 at 2007-06-26 11:15
フフフ・・・horisamさん、もうブログでは間に合わないみたい。
メッセンジャーにでもしてお話しましょうか?(笑)
シャーロックホームズはよく読みました、が、が、が・・文学少女の肩書きはお返しします。
それは・・・ここだけの話ですよ、cyaaさんにも内緒ですよ(笑)
大好きなのは源氏鶏太、松本清張・・小学校の図書室にはありませんでした(><)
中学になって、姉達に内緒で読んだのが、ロレンスの<チャタレイ夫人の恋人>今更ながらおませだったんだなと思います。
かわいいhorisamさんとは大違い!ここだけの話ですよ!(^_-)
Commented by horisam at 2007-06-26 18:31
降参です、〈少し大人っぽい文学少女〉を〈かなり大人っぽい・・・)に変更させてもらいます~~!
ハイ ハイ ここだけの話よね、決して全世界に発信しているわけではないです、了解です、他言いたしません(笑)
げ・・・源氏 鶏太~?読んだのは高校生になってからでしたよ。
おなつかしや その名前、もうとっくにお亡くなりになっているでしょうね。
また機会あらば、武勇伝(?)をお聞かせください、tayaおねえさま(精神的にということよ、実際はいくつも歳下だったりして)、ぶりっこ のhorisamより・・・・・。
Commented by cyaa8989 at 2007-06-27 08:03
tayaさんお二人の弾む会話には入れません。ご安心の程!
メッセンジャーでも追いつかないようですので、一席設けるよう手配いたしましょうか。
私は兄に交じって野山を駆け回っていました。
Commented by taya10232005 at 2007-06-27 12:04
horisamさん、ちょっとこの場をお借りします。
ハハハ・・・・cyaaさん、内緒にしようと思ったのに聞こえましたか?
うれしいな、愛のキューピット役(?)までかってでてくださって・・・
ず~~~と若い私でも、お話に入れるかなぁ?(*^_^*)
Commented by horisam at 2007-06-27 19:17
cyaaさん、お心遣い ありがとう。
小心者のhorisamは、お会いしたら恥ずかしくてお顔をまともに見れないかも~、、、、、
想像の余地がある この関係、おおいに気に入っています(#^.^#)
Commented by horisam at 2007-06-27 19:21
cyaaさん、この↑の顔文字に意味はありませぬ、ちょっと違うのを使ってみたかっただけなの~。
Commented by shmiorn at 2007-06-27 22:28 x
皆様の会話の中に強引に入って申し訳ありません。
余りにも素敵なお人形ちゃんにコメントせずにはいられませんでした。
本当に素敵ですね。表情がなんともいえません。ため息が出るだけです。
ぜひ教えていただきたいですぅ~~~♡

Commented by cyaa8989 at 2007-06-28 08:02
しっかり頬が恥らっているのが分かります。
horisamさん。
Commented by horisam at 2007-06-28 14:27
ピンク同好会 会長のshamironさん、いらっしゃいませー。
こんな出来損ないの人形にため息をついてはいけませんよ。私は生みの親なので、可愛がっていますけどね。
米山京子さんの本を手にとって見てください、どれもこれもため息がでます。一冊に一体は、懇切丁寧に作り方が載ってあるのよ。それを見て、あーでもない こーでもない と散々触りまくって、大事な顔はぺっしゃんこ(T_T) どこぞに、手取り足取りして教えて下さる先生をご存知ないでしょうか?
Commented by horisam at 2007-06-28 14:44
途中で送信してしまいました((+_+))
このお人形に初めて出会ったのは、友人宅ででした。30年ほど前に習ったその方も、もう2度とうまく出来ないと嘆いておられます。
今これを作る人は稀なんでしょうかね。情報キャッチされたら、私にもご一報をお願いします_(._.)_
by horisam | 2007-06-23 20:33 | 母のこと | Comments(20)

いつも一緒にワンダフルな日々を


by horisam