サム家の適当な日々

horisam.exblog.jp

7月7日 三嶺に登る! №1

高知県と徳島県にまたがる三嶺(みうね/さんれい)は、四国の剣山国定公園の西端に位置し、
標高1,893メートル、高知県最高峰ですが山頂部は徳島県と二分している。

9時15分 名頃登山口を出発 雨なのに・・・・・。
少々無謀とは思ったが、お昼には晴れるとの現地予報を信じて。
他に登山者はいないけれど(こんな日に登る人はさすがにいなかった)
目印の赤テープに沿って進めるから道に迷うことはない。
合羽着ているのと 何よりも苦しくて辛くて カメラ取り出す余裕なく、途中の画像なし!007.gif

西熊山・天狗塚に至る山稜部一帯は「三嶺・天狗塚のミヤマクマザサ及びコメツツジ群落」として、
1994年 天然記念物に指定されているが、ニホンジカによる食害がめだってきている。
そのコメツツジを見に登る が、今回の目的でした。
名前の通り 米粒ほどの地味な花でしたが、ササの中に群生しており今が満開でした。
この景色 ひとりじめ~~~いや ふたりじめ~~~~、満足しましたよ。
もっとも、天気が良ければ 剣山・次郎笈・石鎚山・太平洋まで望めたらしいのだけど。
駐車場に下りてきたのが5時、
なんと8時間近くかかってしまった。

無事下山できたことを この人たちに報告して、
今夜の宿《いやしの温泉郷》に向かった。

by horisam | 2014-07-28 13:27 | 今日の出来事

いつも一緒にワンダフルな日々を