人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サム家の適当な日々

horisam.exblog.jp
ブログトップ

2012.10.9 石鎚山に登る!

2012年6月に、まさかの通行止めで土小屋までたどりつけなかったので、再挑戦しました。
もう5ヶ月も前のことで、忘れていることのほうが多いが、
何時 何処へ どんな装備で どうだったかの記録は、後々大変参考になるので、ちょこっとだけ。
2012.10.9 石鎚山に登る!_c0041316_2129466.jpg2012.10.9 石鎚山に登る!_c0041316_2130965.jpg









9時30分土小屋登山口(1492m)出発。紅葉は始まったばかり。10時山頂を見上げる。
登山道は良く整備されていて歩きやすく、休憩用のベンチもある。
登るにつれて紅葉は進みきれい、夫は2の鎖場、私はもちろん迂回(3の鎖場は工事中)。
鎖場以外特に危険な場所もなく、苦しくはあるが 一歩づつ頑張っていたら、結構楽に登れた。
2012.10.9 石鎚山に登る!_c0041316_2141523.jpg



12時 弥山(1974m)山頂社着~~。





2012.10.9 石鎚山に登る!_c0041316_22161283.jpg



石鎚山は、弥山・天狗岳・南尖峰の総称なので、
本当の頂上は、
切り立った尾根を東に進んだ先にある
天狗岳(1982m)なのだ!









2012.10.9 石鎚山に登る!_c0041316_22225162.jpg2012.10.9 石鎚山に登る!_c0041316_22232079.jpg

















ここまで来たからには、登ってみることにする。
まず鎖を伝って岩場を降り(結構大変)、そこから細い細い尾根伝いの道を進み、
大きな岩場までたどりついたところで、立ち往生。
この大きな岩場にとり付いて、よじ登ったそのもう少し先が天狗岳頂上なのよ~。
右の写真ではあまり恐さが伝わらなさそうで残念ですが、本当に恐いのですって~~~。
ずるずる滑り落ちても、足が引っかかって止まればよいが、深い谷底真っ逆さま、ってことも。
夫はひょいひょいと登って行き、「絶対大丈夫だから来い」って何度もいうが.......
まあね、運動能力のなさは自他共に認めるところではありますが..........
諦めました、わたくし、まだお役目がたくさん残っている体ですので..........

2012.10.9 石鎚山に登る!_c0041316_9384457.jpg2012.10.9 石鎚山に登る!_c0041316_939719.jpg









左写真は、振り返った弥山、確かに 天狗岳途中までは来ましたという証拠写真でございます。
上写真は、3時過ぎ下山して、松山方面に下る途中4時に 石鎚山を仰ぎ見たところ。
お昼には、あんなに遠く高い所にいたのかと思うと、感慨無量!!!


その日は、久万高原 国民宿舎「古岩屋荘」に泊まり、
翌日、四国カルストで遊び、四国八十八ヵ所のうちの4つに参拝し、無事に帰宅しました。
by horisam | 2013-03-06 20:53 | 今日の出来事

いつも一緒にワンダフルな日々を


by horisam